azuma留学日記-日本の大学に進まなかった理由-

現在ロサンゼルス在住。海外生活の一部をお届けします!カメラSONYα77Ⅱ使ってます。

Azuma's study abroad DIARY

私の留学の全て

サラバ!教科書達。

f:id:azuma_higashi_sakura:20190128233853j:plain

こんばんは。

あずまです。

 

自由登校って幸せですね。

 

本日は!

教科書と決別いたします。

 

 

私の学校は1年生で使っていた教科書を

3年生になって急にもってこいと言われたりすることがあるので

3年間分教科書はとっておけと言われていました。

 

卒業試験も終わり、再試験もなさそうなので

今日全ての教科書を捨てました。

 

写真ので全部ではないのですが、相当な量です。

中には使ってない教科書もいくつか。

 

使わない教科書は買わせないでいただきたいですよね。

お金と資源の無駄使いです。

使わない教科書買うくらいなら、漫画買いますよ。

 

他にも授業プリントなんかも出てきて、45ℓのゴミ袋がパンパンでした。

 

 

1年生の頃は"毎日プリント"というものがあって、

数学、古典、英語の問題が乗ってるA3の紙が毎日配られていました。

 

私の学校はひと学年600人を超える学校なので、

600人✖️250日で大変な量のプリントが消費されていました。

本当に勿体無いと思う。

 

資源は有限なので大切にしていきたいですね。

 

 

 

今日はこの辺で。

それではそれでは。