azuma留学日記-日本の大学に進まなかった理由-

現在ロサンゼルス在住。海外生活の一部をお届けします!カメラSONYα77Ⅱ使ってます。

Azuma's study abroad DIARY

私の留学の全て

アメリカの百均、卵多くね?【イースター】

f:id:azuma_higashi_sakura:20190419150849j:plain


こんばんは。

あずまです。

 

本日は!

イースターについてです。

 

と、その前にこの間の記事で今度載せますと言った

バースデーカード売り場の写真が上のものです。

 

azuma-higashi-sakura.hatenablog.com

 

 

 

そして今日の本題。

イースターについて。

 

 

イースターは日本の方はあまり馴染みがないものかもしれません。

 

ディズニーでやってるアレね!って感じだと思います。

 

 

 

イースターとは】

日本語では「復活祭」

イエス・キリストは処刑されて3日後に復活したと言われています。

それを祝うお祭りです。

イースターの日付けは決まっているわけではありません。

春分の日以降の満月から数えて最初の日曜日です。

今年は4月21日

日本時間では今日かな。

 

 

【何をして過ごすの?】

イースターの日は家族でご馳走を食べます。

地域によってはクリスマスより盛大に行われます。

 

私が現在住んでいる場所から近くにある小学校は1週間お休みだそうです。

日本のゴールデンウィーク同様、海外旅行などに出かける方も多いみたいです。

そのためこの時期の飛行機代が高い!

 

f:id:azuma_higashi_sakura:20190419150639j:plain

ちなみに私の学校は金曜日がお休みになり、3連休です。

 

 

旅行以外にもやることはあります。

生命の象徴であるを使った遊びなどです。

 

 

イースターエッグペイント】

卵に色を塗ったり絵を描いたりしてカラフルなイースターエッグを作ります。

 

 

イースターエッグロール】

卵を割らないようにスプーンで転がしつつ、ゴールまで走る遊び。

 

 

【ボンネットパーティー

イースターの飾り付けをした帽子をかぶったり、仮装をして街中を歩くことです。

マンハッタンに有名なパーティーがあります。

 

 

イースターエッグハント】

家や庭、公園に卵を隠して探すゲーム。

 

私も実際に参加しました。

学校内に卵が隠されており、それを探すって感じです。

f:id:azuma_higashi_sakura:20190419150736j:plain

カラフルな卵たちです。

写り込んだハンバーガーは気にしないで。

 

中身はこんな感じ

f:id:azuma_higashi_sakura:20190421035018j:plain

ラムネや、チョコ、ゼリービーンズが入っていました。

 

私の友達のには、

「15分授業をさぼってもいい券」

が入ってました。

 

さすが自由の国アメリカ。

 

 

この日の学校帰りに¢99ショップに行ったんです。

日本の百均みたいなもの。

 

そしたら...

f:id:azuma_higashi_sakura:20190419151112j:plain

店に入ってすぐのとこに

大量の卵!

 

日本ではなかなか見られない光景ですよね。

 

 

ただ私が思ったのはプラスチック問題

 

ウミガメの鼻にストローが詰まってしまっている動画に始まり、

紙ストローを導入するお店が増えてきています。

 

イースターキリスト教徒にとってはとてお大切な祝祭です。

それはわかりますが、私は環境のことも考えなければいけないなと思ってしまいます。

 

エッグハントに使われる卵の大半は捨てられてしまいます。

プラスチックの方がコストが抑えられます。

それでも私は環境に悪影響をあまり及ぼさない紙の卵も売るべきだと思いました。

 

残念ながら、どのお店に行ってもエッグハント用の紙の卵は見つけられませんでした。

(飾り付け用のものは、ペーパーショップに売っていました)

 

 

このような文化のいいところは受け継いで、よくない点は少しずつ変わっていけばいいなと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

SEE YOU LATER.

 

インスタに留学の様子をじゃんじゃんあげていきます。

 

@azuma_higashi_sakura