azuma留学日記-日本の大学に進まなかった理由-

現在ロサンゼルス在住。海外生活の一部をお届けします!カメラSONYα77Ⅱ使ってます。

Azuma's study abroad DIARY

私の留学の全て

初の選挙権行使!

f:id:azuma_higashi_sakura:20190203225833j:plain

こんばんは。

あずまです。

 

本日は!

初の選挙権行使をしました。

 

緊張しすぎて手が震えました。

おるのかおらないのか分からなくて、箱の前であたふた。

優しい選挙管理委員の方が教えてくださって無事投票完了。

 

1925年、1945年を経て18歳以上の男女に選挙権が与えられました。

日本は選挙権が低いと言われています。

逆に北欧の国は高いと言われています。

スウェーデン🇸🇪では〜25歳の投票率がなんと75%もあるんだとか。

 

他にもオーストラリア🇦🇺やスイス🇨🇭では投票が義務化されているそうです。

投票をしないと罰金になるのだとか。

 

 

皆さん選挙に行きましょう!

 

 

今日はこの辺で。

それではそれでは。