azuma留学日記-日本の大学に進まなかった理由-

現在ロサンゼルス在住。海外生活の一部をお届けします!カメラSONYα77Ⅱ使ってます。

Azuma's study abroad DIARY

私の留学の全て

ドイツでは万年筆の免許!?

f:id:azuma_higashi_sakura:20190119235531j:plain

こんばんは。

あずまです。

 

センター試験1日目終わりましたね。

古文が難しかったそうです。

受験生の方お疲れ様です。

 

本日は!

親戚の方に万年筆をいただきました。

私は筆圧が強くて万年筆にはあまり向いていないと思いますが、

せっかく頂いたので練習したいと思います。

 

ところで、

ドイツでは万年筆の免許証まであるみたいですよ。

 

車の免許のようなちゃんとしたものではないのですが、

小学校によっては発行しているみたいです。

万年筆の授業があるらしくドイツの小学生の多くは筆箱に練習用万年筆を入れているみたいです。

 

文房具屋さんには年齢別の万年筆コーナーがあるみたいです。

 

さすが万年筆の聖地✒️ですよね。

 

実は私めちゃめちゃ文房具が好きなんです。

 

だからやっぱりMontblancやPelikan、LAMYなんかは憧れます。

 

いつかお給料で買いたいと思います。

ドイツにも行きたいな〜。

 

 

今日はこの辺で。

明日もセンターの方ファイトです!

それではそれでは。