azuma留学日記-日本の大学に進まなかった理由-

現在ロサンゼルス在住。海外生活の一部をお届けします!カメラSONYα77Ⅱ使ってます。

Azuma's study abroad DIARY

私の留学の全て

アメリカのメッセージカード文化知ってる?

f:id:azuma_higashi_sakura:20190418093647j:plain

こんばんは。

あずまです。

 

実は4月16日が誕生日でした。

ホストマザーが誕生日当日にメッセージカードをくれました。

 

アメリカでは事あるごとにメッセージカードを送り合うみたいです。

 

カナダではそのような文化があると聞いたことがあったのですが、

アメリカにもあるとは知りませんでした。

 

日本でもまだなじみがあるのがバースデーカードではないですか?

プレゼントと一緒に少し言葉を添えたりする時に使いますよね。

 

こっちには家の購入を誰かがした時や病気になったというニュースを聞いた時、また自分が妊娠して性別がわかって報告するときなど

様々なシーンでカードを贈り合います。

 

そのためメッセージカードを大量に取り扱っているペーパーショップが多くあります。

 

実際に現在通っている学校の500メートル圏内に二軒ペーパーショップがあります。

 

 

普通のスーパーにも置いてあることが多いです。

f:id:azuma_higashi_sakura:20190418093743j:plain

これは友達にもらったもの。

 

ストーンがついていたり、レースがついていたり本当に数多くの種類のものが売っています。

 

お店でどのように売られているかの写真を取り忘れてしまったので今度撮って載せますね。

 

 

 

ただメッセージカードには既存のメッセージがついています。

人によってはサインして終わり。という方もいるみたいです。

 

 

SNSが普及して日本では年賀状すら送らなくなってきています。

私は思っていることを文字に起こすことが好きなので、手紙を書くことも好きです。

 

実際に文字を書いて人に気持ちを伝えるのはとてもいいことだと思います。

 

だからとても素敵な文化だなと思いました。

 

 

短いですが今日はこの辺で。

SEE YOU LATER.